パソコン

【活動日誌No.5】第一回!パソコン・スマホのワンポイントテクニック!

こんにちは。パソコンスマホ救急隊の工藤です!

毎週土曜日は、僕が活動日誌の更新を担当することになりました。
システムエンジニアをしていた経験から、パソコンやスマホのご利用がちょっと快適になるような豆知識を、活動日誌に投稿していこうと思います(* ̄▽ ̄)

記念すべき第一回目のテーマは、『パソコンの簡単検索』ですっ!!
皆さんはインターネットの記事やExcelを使っていて、「この内容ってどこに書いてあるんだろう・・・」
と困ったことはありませんか?
長く濃密な内容ならなおさら、自分の見たい内容を探すのに時間がかかってしまうと思います。

そんなときに便利な機能が、ショートカットの「Ctrl + F」の同時押しで利用できる『検索』です(*^^)v
この検索はインターネットでも、メモ帳でも、ExcelやWordなどでも使うことができ、
使い方も簡単です!
キーワードを入力する画面が表示されるので、検索したい文字を入力して検索するだけ!
すると、その画面内(もしくはファイル)の中から、検索したキーワードがどこにあるかすぐに分かります!

 

こんな感じのポップアップが出て、ここにキーワードを入力します。
 

いかがでしたか?
来週からも役立つテクニックをご紹介していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です