スマホ

【活動日誌No.12】第三回!パソコン・スマホのワンポイントテクニック!

こんにちは。パソコンスマホ救急隊の工藤です!
本日のテーマは『スマホの画面分割で効率化!』です!

最近のAndroidでは、標準の機能で二つのアプリを同時に画面表示させる分割機能が搭載されています。
この画面分割を行うことで、
・SNSを見ながらYouTubeを楽しめる
・インターネットでお店の情報を見ながら地図で場所を調べられる
など、わざわざアプリを切り替えて表示させる手間などを省くことができます!

下記の手順で行うことができます。

1.マルチタスク(アプリ切り替え)画面で、一つ目の画面のアプリを指定する
マルチタスク画面を表示し、一つ目の画面に設定したいアプリのアイコンを長押しすると、「分割画面」という項目が表示されます。
こちらをタップすると、スマホの画面半分にアプリが表示されるようになります。


※マルチタスク画面の表示方法は、機種やAndroidのバージョンによって異なります。

2.残りの画面半分に表示させたいアプリを起動する
いつも通り、起動させたいアプリをタップすることで、残りの画面にアプリを表示させることができます。

また、iPhoneに関しては、公式の標準機能では画面分割を行うことができません。
アプリをダウンロードすることで利用できるようですが、今回は公式の手法のみご紹介させていただきます。

いかがでしたか?
来週も役立つテクニックをご紹介していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です