スマホパソコン

【活動日誌No.45】連載1話目:クラウドサービス

こんにちは!パソコンスマホ救急隊の古澤です。

ついに・・ついにこのお題で日誌を書くことにしました。。。
ズバリ!「クラウドサービス」についてです!今回より何回かによって連載します!

オンラインのご時世になってからより身近な存在になった「クラウドサービス」。

みなさまの中で「そもそもクラウドサービスって何?」「いろんなサービスがあるけど何が違うの?」
とお問い合わせをいただく機会が増えてきました。

簡単にクラウドサービスについて連載形式でご紹介します(*’▽’)

 

まず今回は『そもそもクラウドサービスって何?』というところから。

ご存知の方多いとは思いますが「クラウドサービス」は「インターネット上にあるバーチャル保管庫」
になります。ExcelやWordなどのデータ媒体、写真、動画などを保管できます。

従来の「パソコン内に保管する」方法や「USBやハードディスクに保管する」より
『大量のデータを
保管できて』かつ『インターネット上に保管するためパソコンがいっぱいにならない』かつ、
『パソコンでもスマホでも他人のパソコンでも』IDとパスワードさえわかれば接続できるのが特徴です。

 

デメリットとしては「インターネット環境がないと使えない事」「容量ごとに毎月お金がかかる事」
くらいなので「クラウドサービス」を活用することは大変重要になります。

次回からは各種クラウドサービスをご紹介していきます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です