スマホパソコン

【活動日誌No.72】ワンクリック詐欺についてPart④

みなさんこんにちは!パソコンスマホ救急隊の土田です。

今回はメールやSMSを使ったワンクリック詐欺、なりすまし詐欺についてのご紹介となります!

 

この画像は実際に弊社のinfo宛に送られてきた「Amazonを装った詐欺業者からのメール」です。

差出人に「Amazon」と書かれてありますが、アドレスをよく見ると普段Amazonから送られてくる
アドレスとは違いますし、本文は見るからに日本語がおかしいことが分かります(^▽^;)

今回のメールにはURLや添付ファイルなどはなかったのですが、良くあるのは不安を煽り
URL先へ誘導し、そこから個人情報の入力をさせて情報を抜き取るといった手口です。

 

 

また、スマホのSMSにこんなメールが届くことはありませんか?

 

 

これは佐川急便やヤマト運輸などの配送業者を装った詐欺メールです。
私のスマホにも何度か届いたことがあります。

実際に荷物が届く心当たりがある際にこのようなメールが届くと、ついURLを
クリックしてしまいそうになりますよね…

※運送業者からSMS(携帯番号を使ったメール)で不在連絡が届くことはありません※

 

 

どれもしっかりと確認すれば詐欺だと分かるものですが、タイミングと内容によっては
うっかりクリックしてしまった…なんてケースが多いです。

 

日誌では4回に分けて様々なワンクリック詐欺、なりすまし詐欺について紹介させていただきました。

そのどれもに共通しているですが、このような詐欺に引っかかってしまわないようにするには、

 

※※※とにかく無視をすること※※※

 

が大切です!

 

以上で、ワンクリック詐欺シリーズについては終了となります!
ありがとうございました(`・ω・´)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です