パソコン

【活動日誌No.95】パソコンのセキュリティソフト問題

投稿日:

こんにちは!パソコンスマホ救急隊の古澤です。

 

みなさまパソコンのセキュリティ対策はどのように行っておりますでしょうか?

 

以前当パソコンスマホ救急隊で「パソコンは最新版にしておきましょう」と
お話しさせて頂きました。(詳しくは活動日誌No26とNo28をご確認ください)

 

ですが今や「超情報社会」。セキュリティ対策はやればやるだけ良いと考えています。

 

市販製品では「Norton(ノートン)」「ウィルスバスター」「マカフィー」など
大手の会社がやっていますが果たしてどう違うのか・・・?

 

正直なところ「ほぼ大差ない」のが実情です。またウィルスセキュリティソフトを
パソコンにインストールすると『パソコンが重くなってしまい画面が固まりやすくなる場合がある』
という大きなデメリットがあります。

 

更新費は年払いや3年払いですし、解約するにも解約手続きが非常にわかりにくい
(これはあくまでも当隊の主観です)のでセキュリティソフト選びは慎重しましょう。

 

また、事務所の機器を一括でセキュリティ対策取れる「UTM」という機械を導入するの
も大きな対策方法となります。

お薦めのセキュリティ対策を知りたい!お薦めのセキュリティソフトを知りたい!
という場合はぜひお問い合わせくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です