その他

【活動日誌No.116】悪質な営業勧誘電話に要注意⚠

投稿日:

こんにちは!パソコンスマホ救急隊の古澤です。

 

今回は『固定電話』についてです。

先日No96の日誌で【固定電話機が無い・・・?】というタイトルで日誌を出させて頂きました。

 

「おい古澤。また同じ内容の日誌か?」と思われるかと思いますが今回は違います。

 

事業主なら利用している「03」や「045」から始まる電話番号の事です。

最近は光回線の普及により「ひかり電話」が主流になってきましたが現在も
「アナログ回線」「ISDN回線」という銅線(メタルケーブル)を利用している
電話回線も利用している事業主の方も多いかと思います。

 

このアナログ回線/ISDN回線は設備維持費高騰や設備の老朽化のためアナログ回線や
ISDN回線の通信網は2024年頃をめどに『廃止/新しい設備への移行』がされる予定になっています。

 

(NTT東日本・NTT西日本からも公式発表されています⇒【参考資料はコチラ】

 

『ということは固定電話が使えなくなる・・・?』

いえ。設備が変わるだけで今まで通り利用できます。なので

 

「古い回線から新しい回線に変えないと使えなくなります!」

「設備が新しくなるため電話が使えなくなります!」

 

のような悪質な営業電話も現れる可能性がありますがそれは事実無根です。

やっと本日誌のタイトルが出てきましたが事業主の方は特に要注意です💦

 

そのような営業電話を受けられた場合まずは怪しみましょう。
相手の会社情報や連絡先をきちんと聞いて頂き良ければパソコンスマホ救急隊までご相談ください。

 

☞参考資料(NTT東日本HPより)

【活動日誌No.116】悪質な営業勧誘電話に要注意⚠” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です