その他パソコン

【活動日誌No.149】パスワードの管理方法

投稿日:

 

こんにちは!パソコンスマホ救急隊の古澤です!

大変ご無沙汰しております。。。隊長の私が投稿しなくてどうすんの⁉と反省です。

 

ってことで気を取り直して!今回は「パスワードの管理方法」についてです!

 

 

現在の通信サービスは何をとっても「アカウント作成⇒ID作成⇒パスワード作成」
とうんざりするぐらい「パスワード」を求められることが多いですよね?

 

サービスによっては「アルファベット大文字小文字だけ使ってください!」とか
「#や$などの環境文字を使ってください」などパスワードも統一できなかったりします。

 

また何よりも「同じパスワードを利用するのはセキュリティ上危険です」

(仮に流失した際に全部影響するため)

 

 

そのパスワードの管理ですが皆様はどうされていますか?

 

 

一般的には「手帳に書いておく」方が多いかと思います。

もちろんこれはとても有効な方法だと思います!手帳はご自身でしか見ませんからね!

 

ただし「パスワードの期限が切れてパスワードを更新しないといけない」
というときに不便です(書き直さないといけなくなるため)

 

そこで私古澤のオススメは・・・・・「Excel」で管理することです!

 

「Excel」内に「どのサービスのID」で「パスワードはこれ」にして
「そのパスワードをいつ(日付)作ったのか」も全部入れられます。

そのうえで「Excel」には「Excelファイルそのものにパスワードをかける方法もあります(写真参照)」

 

ま。何をするにも「忘れない」ことが大前提なのですが多種多様になったサービス。
しっかり管理してセキュリティ対策に努めましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です