パソコン

【活動日誌No.46】Windows11がやってくる!!

こんにちは。パソコンスマホ救急隊の工藤です!

先日、MicrsoftからWindows11の発表がありました!

ついに新しいバージョンの公表ということで、僕自身わくわくしています(*‘ω‘ *)

下記がMicrosoftの公式ページになります!
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11#pchealthcheck

今回の日誌では、現段階で分かっている内容をご紹介していこうと思います!

 

 

1.提供日について

Windows11の一般提供日についてですが、こちらは『10月5日』の予定となっています。

不具合など見つかれば、延長になったりする可能性もありますが、現状では予定通りとなりそうです!

 

 

2.アップデートについて

ここで気になるところですが、「アップデートは無料で出来るのか?」

答えは、出来ます!

現在ご利用いただいているWindows10のパソコンであれば、無料でアップデートできることが発表されました!

しかし、Windows11にアップデートするには、パソコンの性能に関する条件もありました。

性能に関する条件は、冒頭に記載した公式ページにも載っていますが、なかなかテクニカルな内容となっております。

ですが、公式ページの下記の部分で、お使いいただいているパソコンがアップデートできるか、簡単に診断できるツールが用意されていました!

※現在は準備中となっておりました。。。

恐らく今後利用できるようになると思います。

また、アップデートの方法に関しては、従来のWindows Update(Windowsの更新システム)で出来ると思われます!

 

 

3.主な変更点について

Windows11になって、一番最初に気になったのは、『画面の表示』でした。

下記はWindows11のデモ画面となります。

 

よく見ると、タスクバー(画面下のアプリ一覧)やスタートボタンの配置が左から中央になっていて、スタイリッシュな雰囲気になっています!

その他にも、ウィンドウの角が丸くなっているなど、スマートなデザインに変更されているようです(*‘ω‘ *)

 

いかがでしたでしょうか?

アップデートに関する手順やその他変更点など、新しい情報など入り次第、日誌でご紹介していきます!

次回もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です