スマホ

【活動日誌No.137】ガラケーって使えないの?

投稿日:

こんにちは。パソコンスマホ救急隊の古澤です。

 

みなさまスマートフォンはお持ちですか?

 

「いや古澤さんよ。スマホを持っているかどうか聞いてどうすんのさ?」

 

と、この日誌を読まれた方ならこう思われるでしょう(笑)

 

現在では各携帯電話キャリアのショップや家電量販店で
発売されているものは『99%スマホ』です。

 

そう。めっきり「ガラケー(二つ折りのやつ)」って見なくなりましたよね?

 

ガラケー(ガラパゴスケータイ)は通信回線を「3G」という回線網で利用するサービス
です。ちなみに今のスマホは「4G」または「5G」という回線網です。

 

ガラケーには古い「3G」の回線網しか対応していない端末が多いがゆえに現在は
ほぼ販売が無くなりました。

(※大きな理由としては3G回線が各社終了し始めているからです。auは2022年3月末
で終了済、Softbankは2024年1月予定、ドコモは2026年3月末予定)

 

現在ではガラケーとまったく同じ見た目(2つ折りのやつ)で4G回線を利用する
「ガラホ」が発売されています。

『見た目はガラケー』ですが『中身はAndroidスマートフォン』という優れもの。
LINEなども利用できます。

 

通常のスマホ(iPhoneやAndroidなど)より端末代金も安いですし料金プランも安いです。
パソコンスマホ救急隊ではSoftbankでのガラホを月々1,980円で通話し放題+
1GBパケット(※別途端末代金要)でご提案することが可能です。

 

事業で利用の際に

1. 電話しか使わないからスマホの機能は要らないんだよな
2. 電話しか使わないのに高いiPhoneや高い料金プランは要らないんだよな

 

こんなお悩みありましたら当パソコンスマホ救急隊までご相談ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です